Subscribe via feed.

iPhoneに保存した写真やファイルの保存先はどこ?

Posted by admin on 2023年11月4日 – 12:00 AM

“iPhoneでインターネット上の写真やファイルをダウンロードすることがあるでしょう。その時にiPhoneのどこにダウンロードされたのか、保存場所が分からない…という声をよく聴きます。ここではiPhoneに保存した写真やファイルの保存先についてまとめてみましょう。
【iPhoneでファイルをダウンロードするには?】
iPhoneではSafariからファイルをダウンロードすることができます。SafariではWeb上の写真、Zipファイル、PDFファイルなどの保存が可能です。ここではSafariでファイルを保存する方法をまとめてみましょう。
<保存方法1、画像やリンクを長押しする>
1つ目の保存方法は、画像やリンクを長押しして保存する方法です。画像の場合、直接長押しするとメニューが表示されるので[写真に追加]をタップすればiPhoneの写真アプリに画像が保存されます。
またZipやPDFなどのファイル類を保存したい場合は、リンク部分を長押ししましょう。そうすると「リンク先のファイルをダウンロードする」と表示ができるのでそちらをタップするとファイルをダウンロードできます。
[リンク先のファイルをダウンロード]を押した後は、URLの左横にある[ダウンロードボタン]をタップすればダウンロードマネージャを表示できます。メニューから[ダウンロード]を選択し、ダウンロードリストにファイルが表示され、虫眼鏡ボタンを押せば保存先のフォルダに遷移します。
<保存方法2、[ダウンロード]ボタンをタップする>
Webサイトにある[ダウンロード]のボタンをタップすると、簡単にダウンロードできます。写真素材の無料ダウンロードサイトなどでは、サイズ選んでダウンロードする時にも使用されますよ。
<保存方法3、共有メニューからファイルに保存する>
PDFなど内蔵ビューアで開いたファイルをダウンロードしたい場合には、共有ボタンから[ファイルに保存]を選択しましょう。保存先が表示されるので右上の[保存]をタップし、ここで保存先のフォルダを選ぶことができます。
【iPhoneではダウンロードしたファイルはどこに保存されるの?】
iPhoneでファイルをダウンロードしたものの保存先がよく分からないという声をよく聴きます。Safariでダウンロードしたファイルの保存場所は
・写真アプリ
・ファイルアプリ
のどちらかです。ダウンロードした時の選択によって保存場所が変わってきます。
[写真に追加]をタップした場合には写真アプリに保存され、[ダウンロード]または[保存]ボタンをタップした場合にはファイルアプリに保存されます。それぞれ詳しくまとめてみましょう。
<「写真に追加」をタップした場合の保存場所>
[写真に追加]をタップして保存した写真・画像は、iPhoneの[写真アプリ]に保存されているので、ライブラリを開けば見つかるでしょう。
<「ダウンロード」や「保存」をタップした場合の保存場所>
[ファイルに保存]をタップして保存したファイルについては、iPhone内のファイルアプリに保存されます。また写真の場合でも、Webサイト上で[ダウンロード]ボタンを押してダウンロードした場合にはファイルアプリに保存されるので注意しましょう。


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply