Subscribe via feed.

みんなLINEで疲れていませんか?

Posted by admin on 2015年9月9日 – 12:00 AM

同じ過ちを繰り返しているような気がしてならないのは、LINEの既読機能でしょうか。
これは友人間のメッセージ機能なのですけど、メールと考えてもいいのですが、今では友人間のコミュニケーションはもっぱらスマートフォンのLINEという人が多いのではないでしょうか。
メールだと、今送ったメールちゃんと見てくれているかなという不安があったのですが、LINEでは既読機能というのがあって、送り先の友人がメッセージを見たかどうかがわかるようになっているのです。
これは最初は便利だなと思う反面、今では多くの人を苦しめている元凶といってもいいでしょう。
「読んでいる」ということは、送った方からすればすぐにでもそれに対しても返事が欲しいところなのですけど、いつまで経っても返事が来ないのは無視されている、といった負の方向へ人は考えがちです。
実際はまったくそんなことはないのに、たったそれだけで友人との仲がこじれてしまうことがあるのです。言わせてもらえばそれくらいでこじれる仲でしたら、対した関係ではないと言えるのですけど、そこは多感な中高生になったらそんなに簡単なものではないようです。10年くらい前にはmixi疲れが話題になりましたが、mixiに変わって今度はLINEで、という歴史は繰り返しているわけです。


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply