Subscribe via feed.

スマホカメラに検出されないメガネ

Posted by admin on 2015年10月26日 – 12:00 AM

スマホカメラはいつでもどこでも写真を撮って加工できる便利な道具です。SNSに投稿する写真などもすぐに撮れるので毎日使っているという方も多いことでしょう。しかし問題も少なくありません。知らないうちに誰かのスマホカメラに写ってしまっていて、その写真が投稿されることによってどこにいたかが分かってしまうということがあるのです。そんな問題を防ぐために開発されようとしているのがプライバシーバイザーと呼ばれる眼鏡です。スマホカメラは目や鼻の角度から顔を検出してピントを合わせ撮影します。つまり意識していなくても誰かのスマホカメラに写ってしまうということが十分あり得るのです。このプライバシーバイザーは眉毛まで覆う大きめのデザインにすること、レンズの角度を上げて光を反射させることによって顔を検出されにくくできます。こんな商品があったら便利というものを形にした発明と言えるでしょう。ただしかけている本人は網戸越しに物を見ているように感じるため、自転車や自動車を運転する時には外した方が賢明です。とはいえ、まだこのプライバシーバイザーは発売されておらず、2016年6月を目途に販売される予定です。スマホカメラからプライバシーを守れる日がやってくるのでしょうか。


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply