Subscribe via feed.

日本ではもっと少ないかも??

Posted by admin on 2016年8月3日 – 12:00 AM

スマホで音楽を聴く若者は世界中で増加していると思われますが、ラジオを聴いている人は激減しているそうです。そうでしょうね~。

私も中高生のころ、部屋にテレビが無かったため仕方無くラジオを聴く、という習慣がありましたが、今では車に乗ったときくらいしか聴きませんからね。スマホで音楽を聴くのはあまり好きではないし、音楽プレーヤーも欲しいと思わないので。。

アメリカでの調査では、ラジオを聴いている若者は12%だったそうです。アメリカ全体ではAM、FM合わせて35%。その中の12%がラジオを聴いていると。やはりラジオよりもスマホで音楽の方が多かったそうです。

まぁ、これは仕方ないですよね。生まれてからラジオ自体、家になかった可能性もありますし、ラジオが無くてもスマホやパソコンがあれば音楽は簡単に楽しめる。あるいはスマホやパソコンでラジオを聴くことだってできるわけですから。

そうなると、日本での若者のラジオ人口の数も気になりますよね。きっと10%以下だと思いますね~。だって、私が知る10代の子から、ラジオという言葉を聞いたことがありませんし、ラジオという物自体を知らない可能性も高いわけですから^^

かと言ってラジオ放送が無くなるわけでもなく・・。アナログ回帰ということもあるかもしれませんしね^^


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply