Subscribe via feed.

ユーザーは便利になったと思うだけじゃだめ~

Posted by admin on 2016年6月16日 – 12:00 AM

ドコモのスマホを使っていなくても、dTVやdマガジンなどが観れるようになっていますよね。この背景には、MVNOをやっている業界の大手企業のほとんどがドコモからの回線を借りているからとのこと。ビジネス向けのスマホをサービスしているMVNO企業のサイトを見てみると、ドコモの回線を利用しているので安定的な通信ができますよ~!とよく謳っていますものね。

このようなことから、MVNO業者としてはドコモの名前を使い、回線を使うことでユーザーの気持ちも安定させることができる。一方、ドコモの方としては回線を使ってもらい収入を得るとともに、回線を使わせてあげているのだからこちらのサービスも使ってよ!と。ドコモとしては、MVNO企業に手数料を支払わなければいけないそうなんですが、dアカウントをユーザーに取ってもらい、色んなサービスを利用してもらえれば収益は上がる。手数料を得るMVNOにもメリットがあるわけです。

ユーザーにはこんなことができるんですよ♪と大きな声でユーザーへのメリットをコマーシャルしますが、その裏には企業同志の様々な思惑が渦巻いていることを、私たちはちゃんと知っておくべきですよね。

別に、サービスに入るな!と言っているわけではありませんので^^


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply