Subscribe via feed.

SIMカードの賢い保管方法とは?

Posted by admin on 2024年2月11日 – 12:00 AM

“SIMカードは小さく紛失しやすいです。SIMカードを入れ替えて使用する人が増えていますので、今回はSIMカードの賢い保管方法についてまとめてみましょう。
【格安SIMの複数所持者は増えている】
格安SIMは安さが魅力です。格安SIMを使っているユーザーの中には複数のSIMカードを所持しているケースも多いです。特に海外旅行においてはWi-Fiをレンタルするよりも、SIMカードを購入して使用した方がお得になります。そのため普段は大手キャリアを使っている人でも、SIMカードをいくつも持っている人はいるでしょう。
【SIMカードは無くしやすく整理が必要】
SIMカードにはいくつかの種類がありますが、現在の主流は「nano SIMカード」と呼ばれる非常に小さなサイズです。そのためSIMカードは無くしやすく、きちんと整理・保管しておく必要があります。格安SIM、大手キャリアを問わず、しっかりとSIMカードを保管できるSIMカードケースなどの需要は高まっているでしょう。
【SIMカードケースの選び方とは?】
SIMカードケースとはSIMカードを整理・収納しておく専用のケースのことです。SIMカードケースの種類は非常に多いので、どれを購入すればよいか迷ってしまうかもしれません。ここではSIMカードケースの選び方をまとめてみましょう。
<収納枚数>
SIMカードケースによって収納できる枚数は異なります。そのためSIMカードケースを選ぶ際には収納枚数をしっかりと確認する必要があるでしょう。自分が持っているSIMカードの枚数から、スマホなどの通信端末で使用しているSIMカードの枚数を引いた分が、SIMカードケースに収納しておく枚数になります。
5枚のSIMカードをもっていて、3台のスマホで使用している場合、2枚のSIMカードは端末に入っていない状態なので、SIMカードケースには2枚収納することになります。SIMカードケースを購入する際には2枚以上収納できるものを選びましょう。また収納枚数がギリギリのものを選んでしまうと、それ以上SIMカードを増やすことができません。そのため自分が所持しているSIMカードの枚数よりも2~3枚分は多く収納できるSIMカードケースを選ぶのがおすすめです。
<SIMカードのサイズ>
自分が所持しているSIMカードのサイズに合わせてSIMカードケースを選びましょう。SIMカードには
・標準SIM
・micro SIM
・nano SIM
の3種類があります。現在の主流は先ほどもお話した通り、一番小さいサイズの「nanoSIM」になります。ただ海外製の通信端末や、旧型の通信端末に関しては、nanoSIMではなく、標準SIMカードやmicro SIMカードを採用していることも多いので注意しましょう。
<SIMカードケースの材質>
SIMカードケースにはビニールケースのようなタイプもあれば、プラスチック製のケースタイプもありますいくつかの材質があるので、その中から気に入ったものを選びましょう。
<他に収納できるか>
SIMカードケースの中にはSIMカード以外のものを収納できるタイプもあります。例えばSIMカードの挿入、取り出しの際に必要となるSIMピンを収納できるタイプがあります。SIMピンがなければ、SIMカードを通信端末に挿入することができないので、SIMピンもSIMカードと一緒に収納・保管できるSIMカードケースがおすすめです。
またSIMカード以外にもSIMカードの変換アダプター、SDカードなども一緒に収納できるものもあります。SIMカードの変換アダプターやSDカードもサイズが小さくSIMカードのように紛失しやすいので一緒に収納できるものであれば安心です。
<SIMカードケースのサイズ>
SIMカードを収納するSIMカードケースのサイズも調べておきたいです。SIMカードケースは持ち歩くことも多いですので、携帯性はよいか、しっかり保護できているか?などもチェックしておきたいポイント。名刺入れぐらいのサイズのSIMカードケースは、SIMカードを守るための耐久性が高いのでおすすめですよ。”


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply