Subscribe via feed.

モバイルバッテリーの寿命を長くする方法とは?

Posted by admin on 2022年8月10日 – 12:00 AM

“モバイルバッテリーはスマホと同じように消耗品です。長く使えばうまく充電できなくなる時がくるでしょう。今回はモバイルバッテリーの寿命をできるだけ伸ばす方法をまとめてみましょう。
【こんな時はモバイルバッテリー買い替えのサイン】
モバイルバッテリーは一生使えるものではなく、寿命は1年程度です。ではどのようなタイミングでモバイルバッテリーを買い替えるのがよいのでしょうか?
・以前に比べてモバイルバッテリー本体の充電に時間がかかる
・充電する回数が増えた
・スイッチを押しても起動しにくくなった
・スマホ端末への充電スピードが以前より遅くなった
・モバイルバッテリー本体が熱くなる
・モバイルバッテリー本体が膨らんでいる
このような症状がある場合には、そろそろモバイルバッテリーを買い替えるべきでしょう。特に「本体の充電に時間がかかる」という症状には注意が必要です。モバイルバッテリーのリチウムイオン電池は充放電を繰り返すことで劣化します。本体を充電しているのになかなかフル充電にならないという場合には、リチウムイオン電池の劣化が起きている可能性があるでしょう。
【モバイルバッテリーの寿命を延ばすポイントとは?】
できるだけモバイルバッテリーを長く使用したい!という場合にどうすればよいでしょうか?ここではモバイルバッテリーの寿命を延ばすコツをレクチャーしましょう。
<継ぎ足し充電をする>
モバイルバッテリーは残量がゼロになると、劣化が進むと言われています。そのため継ぎ足し充電が基本となります。目安としてはモバイルバッテリーの残量が10~50%残っている状態で充電をするのがおすすめです。リチウムイオン電池の性質上、0%や100%など過放電、過充電の状態が続くことはよくなく、それによって寿命が短くなってしまうこともあります。
<充電中のスマホ使用を避ける>
スマホを充電しながら使用すると、スマホが熱くなります。モバイルバッテリーは熱さに弱く、リチウムイオン電池の劣化につながります。モバイルバッテリーでスマホを充電する際には、充電中のスマホ操作をストップしましょう。またスマホケースをしたままの充電によって温度が上昇しやくなるため、充電中はスマホケースを外すのもおすすめです。
<モバイルバッテリーチャージが完了したコンセントをきちんと抜く>
モバイルバッテリーのチャージが完了したら、コンセントから抜いておきましょう。チャージしたままの状態にしておくと、モバイルバッテリーが「過放電」の状態になるため、リチウムイオン電池の劣化につながります。”


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply