Subscribe via feed.

iPhoneの電源が突然落ちてしまった時の対処方法

Posted by admin on 2023年2月22日 – 12:00 AM

“iPhoneを使っている途中に突然電源が落ちてしまうことがあります。iPhoneの電源が落ちてしまう理由は、バッテリーの劣化、iOSの不具合など様々です。ここではiPhoneの電源が突然落ちてしまった時の対処方法をまとめてみましょう。
【バッテリーの劣化によりリンゴループが起こる場合の対処方法】
使用年数が経過しているiPhone端末の場合、バッテリーの劣化によってリンゴループの症状が出る場合があります。iPhoneなどに使用されているバッテリーの寿命は2~3年程度です。長期間使用していてバッテリーを交換していなければ、バッテリーが稼働ギリギリの状態である可能性があるでしょう。バッテリーが劣化していると、何かの拍子にいきなり電源が入らなくなってしまう…ということもあります。また電源を入れようとしても立ち上がらずリンゴループの症状になることもあるでしょう。
このような場合には新品のバッテリーに交換することで症状が改善するかもしれません。劣化したバッテリーが原因で電源が突然落ちてしまうのであれば、新しいバッテリーに交換してみましょう。
バッテリーの状態に関してはスマホから確認することができます。確認方法は以下の通りです。
1、iPhoneの[設定]から[バッテリー]を選択する
2、[バッテリーの状態]をタップすると[最大容量]が表示される
この最大容量が80%以下となっているとバッテリーが劣化しているという判断基準になるので、80%以下の場合には新しいバッテリーに交換することをおすすめします。iPhoneのシステムが古い場合や機種によっては確認できない場合もあるので、その場合はApple社に問い合わせしてみるとよいでしょう。
【システムの不具合によって電源が落ちる場合の対処法】
iPhoneはシステムの不具合によっても突然電源が落ちることがあります。システムの不具合であればシステムを新しく更新することで復旧するケースが多いです。システムの更新はiTunesが入っているパソコンであれば、簡単に更新ができます。やり方は以下の通りです。
1、iPhoneをリカバリーモードにする
2、パソコンとiPhoneをケーブルで接続する
3、音量を上げるボタンを押してすぐに離した後に、音量を下げるボタンを押してすぐに離し、電源ボタンを長押しする(iPhone8以降)
4、iTunesのアイコンが表示される
5、iTunesのアイコンが出ている状態でiTunesを起動
6、[更新]か[復元]の選択肢が表示されるので、[更新]を選択する
【パーツの不具合で電源が落ちてしまう時の対処方法】
iPhoneでは充電口のコネクターが抜けている場合に、リンゴループになってしまうことがあります。またバッテリーのコネクターが抜けている状態で、充電してしまうとリンゴループのような症状になることも…。充電口やバッテリーのパーツに不具合がある場合には、パーツを交換したり、抜き差ししたりすることで改善されるでしょう。
【メイン基板の故障で電源が落ちてしまう時の対処方法】
メイン基板の故障によってiPhoneの電源が落ちてしまう場合には、自分で直すことは難しいでしょう。この場合は修理を依頼するのがおすすめです。
【リンゴループが起こりやすい状況とは?】
iPhoneを使用していてリンゴループが起こりやすい状況をまとめてみましょう。
<iOSアップデートに失敗する>
iOSのアップデート中に接続が切れるとアップデートに失敗してしまいます。アップデートに失敗すると、タイミングによってiPhoneの起動に必要なデータが破損してしまい、リンゴループが起こることがあるでしょう。iOSのアップデートをする際には中断されないようにケーブルがしっかりと繋がっているかを確認してアップデートしましょう。
<アプリの不具合>
インストールしているアプリの不具合によってリンゴループが発生することがあります。長期間更新されていないようなアプリは不具合が発生しやすく、注意が必要です。


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply