Subscribe via feed.

デュアルSIMの使い方や設定方法をレクチャー

Posted by admin on 2023年8月11日 – 12:00 AM

“普段使い、ゲーム専用、プライベート用、仕事用など用途に分けて複数台のスマホを使い分けている人は少なくありません。そんな時には便利なのが「デュアルSIM」です。デュアルSIMとは1台のスマホに2枚のSIMカードを挿入して、通信を使い分けることができる機能のこと。ここではデュアルSIMの使い方や設定方法をご紹介しましょう。
【デュアルSIMの使い方】
デュアルSIMはどのように使えばよいのでしょうか?ここではAQUOSシリーズでの使い方についてまとめてみます。
<①2枚目のSIMカードをスマホに挿入する>
スマホの電源を切った状態で、スマホのスロットを開けてトレイを引き出します。トレイを引き出したら2枚目のSIMカードを装着しましょう。SIMカードを挿入する場所は、AQUOSではmicroSDカードのスペースを利用します。つまりデュアルSIMを使ってしまうとmicroSDカードは挿入できなく(使用できなく)なるのでご注意ください。
<➁APNの設定>
2枚目のSIMカードを装着したら、スマホの電源を入れましょう。「設定」から「ネットワークとインターネット」を選択して、「モバイルネットワーク」をタップします。そうすると現在使用しているSIMの情報が表示されるので、画面下で追加した方のSIMをタップします。次に「アクセスポイント名」を選択しましょう。追加した2枚目のSIMカードが右側に表示されます。
接続先を確認するには「アクセスポイント名」をタップして、アクセスポイントが設定されていない方がSIM2になります。アクセスポイント一覧が表示されたら、接続先をタップして選択しましょう。
<③SIMカードの名称変更>
デュアルSIMの場合、初期状態でSIMの表示が同じだと非常に分かりにくいです。そのような場合はSIMカードの名称変更がおすすめ。「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を選択し、「SIMカード」をタップしましょう。SIMカードの一覧画面で名前を変更したいSIMをチェックします。表示される画面でSIMカード名を変更したら「OK」をタップすれば完了です。
<④SIMの優先順位の設定>
2枚のSIMカードで通信が可能になったら、次にSIMの優先順位の設定が必要です。初期設定の状態だとSIM1の優先順位が高くなっているため、SIM2を使用する時に面倒です。電話をしたり、SMSでメッセージを送ったりする時に、その都度選択できるように変更しておくのがおすすめです。
「設定」から「ネットワークとインターネット」画面で「SIMカード」をタップします。下部の「優先するSIM欄」に「音声通話」や「SMSメッセージ」「データ通信の自動切替」などがあるので変更したい箇所をタップしましょう。
例えば「音声通話」をタップすると、SIMの選択画面が表示されるので「その都度確認」をタップします。この設定にしておくと、電話をかける時にどちらの電話番号を使うかを選択することができますよ。
①~④の設定が完了すると、スマホのステータスバーにアンテナが2つ表示されているのが確認できます。実際に連絡先から通話をタップすると、どちらのSIMで発信するかを選択する画面が表示されるので、任意のSIMをタップしてから発信してください。デュアルSIMでは通話履歴に使用したSIMの名称が表示されるようになっているので、どちらのSIMカードで電話をかけたのかが一目で分かります。なお、履歴から発信する場合も同様にSIMの選択画面が表示されるようになっています。”


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply