Subscribe via feed.

耳鳴り=イヤフォンやストレスが原因か?

Posted by admin on 2016年10月30日 – 12:00 AM

スマホにイヤフォンを付けて音楽や動画、ラジオを聞いている人をよく見かけます。大きな音でそれらを聞いた後、イヤフォンを外すと「キーン」というきつい音が聞こえたりすることがあるでしょう。これも「耳鳴り」の一種だそうですよ。この耳鳴りが重症化すると難聴になることあるそう。重症化する前に病院を受診しなければいけませんね。耳鳴りには主に上記のような「キーン」という高い音の耳鳴りと、「ザー」という低い音の耳鳴りがあります。高い音の耳鳴りは、突発性難聴や加齢性難聴、ストレスなどが原因といわれており、低い音の場合は中耳炎によるものか、耳垢が詰まっているといわれています。加齢や病気ではない健康な人に起きる耳鳴りは、ストレスと極度の疲労によるものが大きいそうです。ストレスや疲労が耳鳴りの原因だと自分で判断が付く場合は、ストレスとなるものを緩和したり取り去ってあげることが大切なんですね。突発的難聴や内耳障害などが原因の耳鳴りは、放置すれば難聴が進んでしまい手術が必要になることもあるそう。ストレスや疲労が原因ではないと感じたら、すぐ病院を受診することをオススメします。病院でも耳鳴りの原因が分からないケースもあるそうですが、人によっては精神安定剤やビタミン剤などの薬物療法や、鍼灸師による鍼治療の方が合っている場合も少なくないそう。耳鳴りは病気やストレスのサインとなるので、軽く考えないことが大切なのだと思います。


This post is under “未分類” and has no respond so far.
If you enjoy this article, make sure you subscribe to my RSS Feed.

Post a reply